初投稿:循環器エコー専門 医療従事者のブログ

はじめまして。

エコープライムQと申します。

循環器エコー専門の医療従事者です。

 

ブログ初めてなので、とまどいながら書いています。

うまく書けないと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

最初の記事は、自己紹介的な内容を書きます。

 

EchoPrimeQについて

 



Echo⇒エコー、心エコーのことをEchocardiographyといいます。

Prime⇒価値、という意味です。

Q⇒私に関わる数字9→Qにしたものです。

この3つを組み合わせて、EchoPrimeQとしました。

つまり、

私Qが培ったエコー検査の技術を価値にしたい

と思ってこの名前にしました。

 

超ストレスいっぱいな大学病院で修行(エコー専門)

私は元々超音波検査は得意でありませんでした。

というより、やる気もありませんでした。

ですが、転職した病院がエコー専門でした。

すぐやめるつもりでしたが、仕事でやっているうちにのめり込みました。

 

なんでのめり込んだのかよくわかりません。

でも、原因は「習得が難しい検査」だからだと思います。

反骨心でのめり込んだのもあります。

 

入職直後から、意地悪な先輩が教育係でした。

離職者も多い職場で、5年ぐらいしごかれ鍛えられました。

 

今の環境なら、○○ハラスメントを受けていると認定されていると思います。

「他人の可能性を潰すんじゃないよ😠」

と思いつつ、イライラしながら仕事を続けました。

昔はハラスメント意識が今ほどありませんでしたので、耐えるしかなかったです

でも、10年ぐらい前ならどこの職場も同じようなものだったかもしれません。

 

いつでも辞めてやる!

と思いながら仕事しましたが、

もう一年だけ、もう一年だけ、

とやっているうちに10年以上働いていました。

 

10年も続けると、さすがに技術も知識も付きます。

いつの間にか、先輩から何も言われなくなりました

先生方からも頼ってきてくれるようになったと実感しています。

 

継続は力なり

 

って好きな言葉です。

地味ですが大事です。

 

 

エコーって何?

これからエコーを始める方へちょっとした説明です。

 

エコーとは、超音波です。

人の耳に聞こえないぐらい高い音を使います。

反射した音波を利用して、心臓の形、動き、血液の流れを調べます。

 

人間の可聴域の周波数:20~20,000Hz

エコー検査で使う周波数:2~5MHz、つまり2,000,000~5,000,000Hz

要するに、2百万~5百万Hzの音波を使います。

 

メガとか●百万とか、仰々しいですが体に害はないんです。

放射線、磁力、電波は使いません。痛くもありません。

音波です。聞こえない音ですので。

 

体内に流れる音波は1530m/sのスピードで体内を巡ります。

1秒で1530mです。一瞬です

 

この一瞬の音波を1秒にだいたい50回セット発射します。

その跳ね返ってきた音波を受信し、心臓の形や動きを画像にして調べる検査です。

 

あまり詳しく書くとつまらないのでこの辺で。

そのうちわかりやすくまとめようと思います。

 

まとめ

今回は、簡単な自己紹介でした。

そのうち、自作イラストやエコーのコツ等混ぜて説明します。

どうぞよろしくお願いします。